サインイン

新着ニュース

Tロケから皆様への大切なお知らせ
東日印刷が青森・南部町とロケ・特産品販売で提携

東日印刷が青森・南部町とロケ・特産品販売で提携

東日印刷株式会社(本社:東京都江東区、社長:武田芳明 以下、TONICHI〈https://tonichi-printing.co.jp/〉)は、青森県南部町(町長:工藤祐直)とロケ誘致および特産品販売で提携し、7月20日(木)にTONICHI本社ビルで調印式を行いました。TONICHIは2020年に福島・猪苗代町とロケ誘致事業で提携をしており、これで自治体との提携は2例目、特産品販売も含めた包括提携は初となります。本提携は、南部町職員の方から届いた一本のメールがきっかけでした。TONICHIが福島・猪苗代町とロケで提携したという記事を見て、「南部町とも同様の取り組みで町を盛り上げられないか」という内容でした。TONICHIは2018年からロケ誘致事業(Tロケ〈https://t-roke.com/〉)に参入し、昨年度は年間撮影件数が過去最高の397件に達しました。一方、19年1月からはネット通販事業も開始し、累計14万枚販売の大ヒットとなった「クールコアマスク」や自社オリジナル商品も展開しています。

今回、町おこしの熱意溢れる南部町との協議を重ねる中で、「ロケ誘致」と「特産品販売」を含めた初の包括的な提携に至りました。TONICHIは二つの事業を通じて南部町の魅力を発信し、撮影を呼びこみ、活性化に寄与することを目指しています。調印式で工藤町長は「東日印刷に当町を選んでいただき感謝している。全国の皆様に町の魅力を知っていただくきっかけとしたい」と期待を込め、武田社長は「町おこしのパートナーに選んでいただけたことは光栄」と応えた。

青森県南部町

南部町は青森県の東南に位置し、町の中央部を流れる馬淵川の沿岸部は帯状に肥沃な平野が広がり、水稲や野菜の栽培が行われています。冬の寒さは厳しいものの、東北地方北部にしては降雪量が少なく、日常生活では恵まれた環境にあります。また四季折々の豊富な果物を栽培する「果樹の町」であり、オリジナル高級さくらんぼ「ジュノハート」、洋なしの「ゼネラルレクラーク」は町の特産物となっている。

東日印刷

東日印刷は、今年で創業71年。毎日新聞グループの中核新聞印刷会社で、輪転機10セットを備える本社工場は世界最大級。傘下の関連会社を含め関東・福島に6工場24セットを保有し、日刊紙や各種専門紙など約40紙を制作・印刷している。近年は電照布看板の印刷やデジタル事業(名刺管理ソフト)などの新規事業を積極的に展開。経営理念は「顧客に信頼される会社でありたい 社員の誇りとなる会社でありたい 地域で親しまれる会社でありたい」。会社方針は「最高の品質と最高のサービス」

関連投稿

お問い合わせ